豊田市アイシングクッキー屋さん | torittinaのブログ › クッキー研究・小ネタ › 

クリスマス×バースデー用アイシングクッキー

2017年01月13日 15:47  カテゴリ:クッキー研究・小ネタ

クリスマス×バースデー用アイシングクッキー

久しぶりの投稿になってしまいました。
こんなに年が明けてから言っていいものかわかりませんが、

「新年あけましておめでとうございます。」

去年は周囲で風邪が流行る中、自分だけはみんなと別の免疫があるんじゃないかと思うほど健康に過ごし、調子に乗っていましたが、年末にまんまと風邪菌にやられました。声変わりが始まった少年のような状態から、平泉成さん状態になり、その後オカマになり・・・ そしてついに声が出なくなったと思いきや、次の日には平泉成さんに戻ったりと、色んな声を楽しみましたにっこり

今はすっかり元気です。
みなさまも健やかに新年をお迎えのことと思いますが、明日は雪が降るとの予報ですし、ますます寒くなっていく一方ですので、お体には気をつけてお過ごしください。

みなさまの健康とご多幸をお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、少しネタが古くなってしまいましたが、先月クリスマスケーキに乗せるバースデープレートを作ってほしいとのご要望にお応えし、このようなアイシングクッキーを作りました。

クリスマス×バースデー用アイシングクッキー 

※サンタの顔はお店で注文されたクリスマスケーキの上に乗っていた既製品を後からくっつけていただくようなデザインにしました。


クリスマス×バースデー用アイシングクッキー 

1つやってみたかったことがありまして、サンタのバースデープレートは両面にアイシングを施してみました。

クリスマス×バースデー用アイシングクッキー 

やってみて分かったのですが、これが案外難しい〜
表から見たサンタの形から背面を想像してデザインを描く。

やったこともなかったので、カチカチになってしまっている脳が新たに開発されるような気分でした。

二条城の欄間彫刻のように、両面を彫る職人さん達がどれだけ凄いのかが分かりました。
どう考えても裏まで想像してデザインを描くだなんて・・・  この前テレビでやっていましたが、職人さんがスラスラと下絵を描いて、謎でした!!凄すぎる!!


といった感じで頼まれてもいないのに勝手に裏面までアイシングをして楽しんでいたわけですが、この背面の一番のこだわり(すべてのクッキーの中で1番のこだわりといってもいい)は、ここです↓

クリスマス×バースデー用アイシングクッキー 


クリスマス×バースデー用アイシングクッキー

サンタのおしり〜
プリケツなんですキラン

ケーキに乗せてしまえば背面なんて見えないのに、こういうくだらないところに力を注ぎました。

無事に完成し、お渡ししました。
私ができることはここまでです。後はケーキに乗ったサンタの体に顔をくっつけてから、ケーキに乗せていただくようお願いしました。

既製品のサンタの顔を使うという事で、サイズが重要だったのでお店に問い合わせて教えていただき、それに合わせた大きさでクッキーを作りました。
イメージはこんな感じです↓

クリスマス×バースデー用アイシングクッキー

そして!ついにクッキーがケーキに乗せられ、依頼者の方の思惑通り、みんなへのサプライズが成功したようで、驚かされた友人からLINEと画像が送られてきました。

どんな感じになったかというと〜・・・








じゃーーーーーーーん!!キランキランキラン

クリスマス×バースデー用アイシングクッキー


おおおおおおおおお〜!!!!!
賑やか〜っ!!!!!!キラン

そして、サンタの顔の位置が・・・


クリスマス×バースデー用アイシングクッキー

ちがーーーーーーーーーうっ!!!!!!!汗汗汗



爆笑でした〜!
私にまでこんなサプライズが待っていたとはにっこり

確かに、アイシングをされている上にサンタの顔をくっつけるなんて、心が痛むのかもしれないな〜と思い、優しさと面白さに感動しました。

とっても楽しくていい経験をさせていただきました音符
ご依頼いただきありがとうございました〜
しっしっしキラン

クリスマス×バースデー用アイシングクッキー



【募集中の体験教室雪だるま**】

クリスマス×バースデー用アイシングクッキー







▼アイシングクッキー教室について
豊田市・知立市・刈谷市を中心に、出張レッスンや定期教室を開催しています。
レッスン日程はこちら
教室・レッスン詳細はこちら

▼お気軽にお問い合わせください
お問い合わせ

▼インスタで制作事例をたくさん掲載中♡
Instagram @torittina
同じカテゴリー(クッキー研究・小ネタ)の記事画像
こんなにもこれが重要だったなんて!クッキー生地作りで欠かせないこと。
勝手に春菜選手権!
アイシングクッキー大量生産のお手伝い٩( ᐛ )و
お盆が終わりましたね〜。
感謝の気持ちを伝えるプレゼント
Fun Life With Chi-bee
同じカテゴリー(クッキー研究・小ネタ)の記事
 こんなにもこれが重要だったなんて!クッキー生地作りで欠かせないこと。 (2017-09-15 08:01)
 勝手に春菜選手権! (2017-09-14 07:28)
 アイシングクッキー大量生産のお手伝い٩( ᐛ )و (2017-09-11 14:21)
 お盆が終わりましたね〜。 (2017-08-16 21:16)
 感謝の気持ちを伝えるプレゼント (2017-03-31 09:06)
 Fun Life With Chi-bee (2017-03-23 08:00)

Posted by torittina │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クリスマス×バースデー用アイシングクッキー
    コメント(0)