2017年08月16日 21:16  カテゴリ:クッキー研究・小ネタ

お盆が終わりましたね〜。

みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はお盆休みが特にない仕事をしておりますので、普通に働いていましたが、唯一昨日はお休みだったので、母方の祖父母が眠る岐阜県へお参りへ行ってきました太陽

ハンドドリップでコーヒーを入れ、祖父にはブラックを、祖母にはミルクを入れてカフェオレをお供えしてきましたコーヒー*:・

生前、コーヒーをよく一緒に飲んでいたのですが、私が学校でコーヒーについて学ぶ数年前に祖父は亡くなっていました。

祖父にも飲んでもらいたかったと、大変悔やまれるところですが、祖母には飲んでもらいたいと思い、6月の終わりに会いに行ってきました♬**

お盆が終わりましたね〜。

私の勝手な念願を押しつけた形ですが、「あっさりしとる。」と感想をいただき、一緒に飲むことができました。

そして、アイシングクッキーも見てもらいました。

お盆が終わりましたね〜。

祖母は手にしたクッキーを少し眺めると、

「これ、食べていいの?」

と聞いてきましたが、これは7月に行うレッスンのサンプルクッキーだったので、

「食べちゃダメ。」と普通に止めました。笑。

次に会いに行くときは、認知症のある祖母に祖母の名前と旧姓を1字ずつクッキーにして、どう並べ変えると自分の名前になるかをクイズ形式にして遊びながら食べてもらおうと企みつつ、この日は去りました。


そして、その4日後に祖母は他界しました。

お盆が終わりましたね〜。

不思議なもので、亡くなって火葬をすることが決まった日は、仕事が偶然休みでした。

祖父のときもそうでした。

そして晴れ渡る青空。

祖父のときも寒さで震える日になってもおかしくない1月23日に、上着も着ずに外へ出れるほど暖かい日でした。

いつでも思いやりに満ち溢れていた温かい祖父母の、最後までみんなのためを思っているかのようなこのタイミングの良さ。

お盆が終わりましたね〜。

人生を全うした祖父母の生き様を尊敬し、自分が今生きていることが祖父母が生きた証でもあることを感じ、感謝しながらお別れをしました。

お盆が終わりましたね〜。

昨日はあいにくの雨でしたが、霧がかかった景色に緑が映え、これもまた美しい景色であると感じながらコーヒーを飲みました。

2人にはもう会えないのかと思うと悲しいですが、次は2人が「美味しい、美味しい!」といつの日か頬張っていたタラバガニを、親戚みんなで集まって、正月にワイワイ食べたいなーと思いながら去りました。

その様子を祖父母が眺め、タラバガニをお供えして、香りだけでも吸ってもらえたらいいかと。

また勝手な念願の押しつけです。笑。

孫の特権ですね〜。「孫は子よりも可愛い」というらしいので。

というわけで、食べれないのに見せつけられるという嫌がらせかもしれませんが、これからも私の色んな念願に付き合ってもらおうと思いますにっこり♪:*・


【現在募集中の体験教室】


お盆が終わりましたね〜。



▼アイシングクッキー教室について
豊田市・知立市・刈谷市を中心に、出張レッスンや定期教室を開催しています。
レッスン日程はこちら
教室・レッスン詳細はこちら

▼お気軽にお問い合わせください
お問い合わせ

▼インスタで制作事例をたくさん掲載中♡
Instagram @torittina
同じカテゴリー(クッキー研究・小ネタ)の記事画像
こんなにもこれが重要だったなんて!クッキー生地作りで欠かせないこと。
勝手に春菜選手権!
アイシングクッキー大量生産のお手伝い٩( ᐛ )و
感謝の気持ちを伝えるプレゼント
Fun Life With Chi-bee
アイシングクッキーのイーゼル探し
同じカテゴリー(クッキー研究・小ネタ)の記事
 こんなにもこれが重要だったなんて!クッキー生地作りで欠かせないこと。 (2017-09-15 08:01)
 勝手に春菜選手権! (2017-09-14 07:28)
 アイシングクッキー大量生産のお手伝い٩( ᐛ )و (2017-09-11 14:21)
 感謝の気持ちを伝えるプレゼント (2017-03-31 09:06)
 Fun Life With Chi-bee (2017-03-23 08:00)
 アイシングクッキーのイーゼル探し (2017-03-22 14:06)

Posted by torittina │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お盆が終わりましたね〜。
    コメント(0)